やべのべや

主に野球ネタを上げていくやべと申します。(パワプロのキャラクターとなんら関係はありません)

守備力がずば抜けたスーパーショート!西武源田選手!

どうも、やべです!

今日は西武ライオンズ源田選手について書いていこうと思います〜!

昨シーズンの新人王ですね!

 

f:id:yabe4659:20181201231541j:plain

 

 

私は源田選手のような守備がうまく足の速い選手が大好きでしたが、まさかここまでインパクトを与える選手になるとは思っていなかったです。

守備範囲が広く、グラブ捌きも華麗で肩も強い!守備だけでもプロで飯を食える、数少ない選手ですね〜!

 

f:id:yabe4659:20181201231959p:plain

 

 

打撃では簡単には終わらず粘ることもできるし小技も使える、まだプロ2年目の選手ですが西武には必要不可欠な選手としてすでに確立されていますね!

 

さて、今シーズンの成績です!

 

打率.278 本塁打4 打点57 盗塁34 UZR24.0

 

UZRとは「リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、守備でどれだけの失点を防いだか」を表します。

ちなみに2位は巨人の坂本勇人選手の10.7です。

いかに源田選手の守備がすごいかがわかります。

 

f:id:yabe4659:20181201232035j:plain

 

一般的にUZRが15を超えるとゴールデングラブ賞クラスの守備とも考えられるそうです!

ずば抜けてますね!ピッチャーとしては打球がショートに飛んだら安心の一言ですよね!